2021/08/03 19:28




こんばんは!



2度目の土用の丑の日を満喫中♪

味覚の標準時子午線 管理者ゆこりです。



ご覧ください!

これが本日の贅沢な晩御飯~~


どどん!!





対馬のブランドあなご【黄金あなご】の丑の日祭りや~~♪♫

わぁぁあああああぁぁい!




突然ですが、

黄金あなごさんのおかげでとっても気分がよろしいので

ちょいとここらで

「土用の丑の日 鰻に負けるなイベント」やります!!

(超いきなりΣ)



今年は変化の年!!

当たり前が当たり前ではなくなっていく時代に

ゆこり・・・革命を起こします。

令和の平賀源内になります。はい。

(※平賀源内については、さらに下にお進みください。)




 


↓ イベント内容はこちら


冒頭の写真でご覧になった写真の

▼黄金あなご重 2,160円
▼黄金あなご寿司 3,456円

 合計 5,616 円 の セットをご購入の方に・・・




▼黄金あなご重をもう1つ 追加!!




さらにさらに今回だけ!!!!!!!




嵐の松〇さんにも負けない あなご好きゆこりの大好物である


▼黄金あなごの出し汁巻き卵(煮あなご入り)


を、なんと弊社負担で1本プレゼントしま~す☆彡





期間【 令和3年8月3日20時スタート】


個数【20セット限定】*なくなり次第、終了しますっ!!


※送料は地域別に別途かかります。




ほんとにこんなイベント・・・最初で最後です!!

明日、出張帰りの所長に怒られるの覚悟でやっちゃいます(笑)




まずはただただ、知って欲しい。食べてほしい。

それだけです!





注文方法は、本日20時に

公式LINE@のタイムラインで配信します!!

まずは、トップページに戻り

LINEマークの【追加する】ボタンから

お友だち登録をして、お待ちください(^ム^)


※商品詳細は、本サイトの商品一覧ページでチェック☆彡





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






〇ゆこりの今日は何の日!?〇



皆さん、ご存じだったでしょうか!?
本日8/3も土用の丑の日であることを・・・


先月の7/28【土用の丑の日】なにもできなkったなぁ~この真夏の8月乗り切れるかなぁ~と思ってた皆様、今日が”チャンス”です!!

▼土用の丑の日とは・・・

「季節の変わり目」のこと。 日本では古くから、暦にあわせて季節が変わるときに特定の料理を食べたり決まった行事をしたり、さまざまな習慣が続けられてきました。 

では「土用の丑の日」の中でもっとも有名な「夏の土用の丑の日」に、なぜうなぎを食べるのでしょうか?  うなぎの旬の時期は夏ではなく、秋から初旬頃なのです。それなのに夏の「土用の丑の日」に、かば焼きやうな重などでうなぎを食べることが一般的になっている理由は何なのでしょうか?

▼鰻(うなぎ)を食べるのはなぜ?
夏の土用には「う」のつく食べ物を食べる習慣があったとご紹介しましたが、その代表格が「うなぎ」です。夏の「土用の丑の日」は、ちょうど暑さが一年の中でもっとも厳しく、夏バテになったり食欲不振となったり、体が疲れやすくなる時期。そしてうなぎは栄養価が高く、夏の暑さを乗り切るためのスタミナ補充にもピッタリ。そのため、江戸時代頃からうなぎを食べるならわしが定着していきたと言われています。

▼仕掛け人は平賀源内!?
さらに夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べる風習が定着した理由に、江戸時代の平賀源内という学者が関係しているという説があります。もともと夏の暑い季節に、こってりとしたタレがついたうなぎを売ってもなかなか売れず、当時のうなぎ屋は苦心をしていたそうです。そんなうなぎ屋から相談を受けた平賀源内が、看板に「本日は土用の丑の日」と張り紙を作って店に張り出したところ、いいキャッチコピーとなって商売が繁盛したそうです。


▼土用の丑の日に食べるものといえば…

「土用の丑の日」といえば皆さん鰻を想像しますよね。ですが近年、生産量が激減している鰻は値段が高騰し続け、なかなか手が出せない高級品となってしまいました。近畿大学による鰻風味のなまずの研究が話題になるなど、鰻に代わる食材探しは年々深刻化していますよね。
そんな鰻に代わる魚として、土用の丑の日に穴子を食べる人が多いって知っていましたか?なんと、クックパッドで穴子が検索されるのは、1年の中でも「土用の丑の日」が一番多いんです!言われてみれば、鰻と穴子、蒲焼きにすると見た目も味もなんとなく似ていますよね!

▼絶品!穴子レシピで大満足☆
実は穴子の旬は夏!土用の丑の日に鰻はちょっと飽きちゃったや鰻は骨が多くて子供たちには食べさせにくいなと思ったことがある方!!今が旬で食べごろの「対馬黄金あなご」でシフトチェンジしてはいかがでしょう。2021年は変化の年。当たり前が当たり前じゃなくなる世界をポジティブに変えていきたい年です。対馬の黄金あなごは、今がまさに旬ですよ!!